OLの幸せなお料理と温泉の日記

zoom RSS 加茂みたらし茶屋と嵐山うどんおづる[京都・甘味処・和食]

<<   作成日時 : 2011/05/09 23:36   >>

なんと5ヶ月ぶりくらいのブログ更新です
3月11日の地震をいい訳にできないほどあいています。。
途中書きかけの記事を見つけましたが、なぜ途中になっていたのかは不明です。
あとは写真だけだったのに。そこはお薦めなので、また後ほど・・・。

さて、このGWは京都へちょっとだけ行ってきたので、そこでおいしかったものを忘れないうちにアップします。

1日目:平等院→下鴨神社(歩射神事見学)→天龍寺→渡月橋→法輪寺(嵐山泊)
2日目:龍安寺→二条城→三十三間堂→天橋立

というとても忙しい旅でした。3回に分けて書きたいと思います。

さっそく1日目。8:30開門と同時に平等院へ入り、効率よく周りました。堂々とした鳳凰堂はとても素晴らしい・・。また、ここの藤棚は立派なものでした。

平成の修復できれいになった鳳凰堂の中の見学(9:30〜)が終わったら、次は京都市へ移動

下鴨神社で5月5日に執り行われる歩射神事は11時。なんとか滑り込みました。歩射神事は初めて。弓がヒュンヒュンと音を立てて飛ぶのがかっこいいでも、いちいち肩を露出するんですね 葵祭も見たかったなぁ。。。ってまだこれからの行事ですが。

下鴨神社に行く途中、奈良在住の京都に詳しい方に「お薦めの和菓子を教えて!」と突然メールしたところ「下鴨神社なら加茂みたらし茶屋でみたらし団子」とすぐ教えていただきました。

是非行かなくちゃ!ということでケータイで探してお店に着いたら、なんと並んでいるではありませんか。有名なんですね。あまり時間もなかったので、すぐに購入できる「みたらし団子5個入り」にしました。

でも、これがアツアツ!!

写真のように葛あん(醤油だれ)がたっぷり

歩きながらいただきました。
口の中にどんどん入っちゃいます。ああ・・・おいしかったぁ〜
しかもこれ1本105円です。安すぎます。あんがもったいない〜。
ここは教えていただいて本当によかったです!

腹ごしらえはできたので、嵐山へ。ああ、忙しい。

13時頃到着すぐに、ネットで見つけていた「嵐山うどん おづる」へ向かいました。

鴨と九条ネギのつけ汁うどん(980円) を注文。うどんの盛られ方が大変美しい・・・(崩すのもったいない)。つけ汁は、鴨がすごーくやわらかくておいしい!!でもちょっとお味が私には濃すぎた つけ汁だからしかたない。うどんはめちゃくちゃ弾力あってつるつる!
うどんをささっとつけ汁につけて。。ちゅるん 幸せですよ〜

その後、すぐ近くの天龍寺の法堂にある雲龍図を参拝いたしました。私にとってはとても印象に残る雲龍図でした。天井に大きくぐるぐるっと龍が描かれています。今にも飛び出してきそうです。

天龍寺の中のお庭も素敵でした。様々なツツジも咲いていて。しかし、この日は27℃ととても暑く、お堂の中からが正解でした。のんびり腰を下ろしてお庭を眺めました。お庭見学にプラス100円払う価値ありでした。

東京でも庭園はよく見に行きますが、京都のお庭は格別ですね。季節毎に訪れたいと思いました。

この後は一度15:00過ぎにホテルへ戻り、チェックインしてもう一度出かけました。その続きはまた次回。

加茂みたらし茶屋[京都・甘味処]
075-781-1460
京都市左京区下鴨宮崎町17
営業時間:9:30〜20:00 (L.O.19:30) 水曜休

★神社を出て大きな道路を渡って右にあります。
★休日は5組くらいは並ぶ覚悟で。おやつ時はもっと並ぶかと。

嵐山うどん おづる[京都・和食]
075-881-5514
京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町22-4
営業時間:11:00〜20:00 無休

★渡月橋を背に天龍寺側を歩いてちょっと先です。
★待っている人たちいますが、名前を書いて、相席可に○をすると割と早めに座れます。

宇治平等院、1日違いでしたね。
下鴨神社のイベントは知ってたんだけど、4日で帰ってきてしまいました。
加茂みたらし団子、おいしそう
3日は観光客が参加して宇治茶の新茶の茶摘みイベントがあったようで、それにも参加したかったなぁ。
ゆーか
2011/06/06 22:28
あ、宇治つながりでウチのブログからリンクさせていただきました♪
2011/06/06 22:29
そうそう、一日違いってすごいね!ブログリンクありがとう!続きがまだ書けていません・・・・・・
sue
2011/06/08 01:11

加茂みたらし茶屋と嵐山うどんおづる[京都・甘味処・和食] OLの幸せなお料理と温泉の日記/BIGLOBEウェブリブログ